ふりかえる夏。


【空の向こう・海の向こう】
 
帆を広げて広い世界へ…旅してみたいなぁ。 
 
 
暑い暑い夏、
振り返ってみたら結構頑張れたかな、と。暑さ対策的な意味でも節電的な意味でも。
というか、昨年のような『猛暑』ってのとはちょっと違った今年の夏。
や、暑かったんだけどさ、まだ暑いんだけどさ!ちょっと動くたびに汗だらけなんだけどさ!
   
そうそう我が家の電力消費量、前年比-17%でしたよ。取り立てて頑張ったことなんてなかったのに、すげ〜。
いかに今までダラダラと電気を使ってたかと、ちょっと反省。
 
 

【あこがれ】
 
振り返ってみたら、青空に朝顔という朝が少なかった気がします。
台風や雨、曇り空の多い夏だったのかな。
 
 
 
グリーンカーテン、モッサリしましたが結局、西洋朝顔ヘブンリーブルーは現在まで1個も花をつけていない。もともと花の遅い子だけれど、これは今年は本当に花をつけないで終わるのかもしれない。
画像の朝顔は「垣根朝顔」という種類。今年初めて植えたけれど、脇芽も増えるし、花の後すぐ種を落とすのかどんどん若い苗が増えてくる、グリーンカーテンにうってつけかもしれない。
花は「いかにも朝顔」な色と形でつまんないけどwwww