いろいろ、深い。

090731_084332.jpg
【こぼれ種、ひらく】
 
どんなに手を加えられても
自分では抗えないほど強い力で変わることを強いられても、
何年か後には元へと返っている。
 
 
どんなに手を加えられても、意に染まないことを強要されても
失わない確固たるものがカラダの中にある。
なにか、そこに物言わぬ彼らの強い意思や生きていく強さを感じてしまったり、
勝手に感動を覚えてしまったりする。


 
 
案外、人間だってそうなのかもしれないね。
 
 
自分はどこへ返って行くのだろう
  
 
 

 

 
 
ここ5年くらい夏のベランダの定番 朝顔
最初はね、
空色やら白やら藍色やら変わったところでは薄い海老茶なんてのもあった・・・
種類だって結構いろんなものがあったはず。
カラフルだったんですよ。(アルバム)
 
もともとは薄い青が好きだったので、その苗や種をたくさん用意してたんだけど、 
だんだん淘汰されてこの1色だけが残った(画像では紫っぽく映ってるけど、かなり赤寄りのピンクです)
これが『原種返り』か・・・・。
 
数年前、朝顔市で「赤は強いからなぁ」って種苗屋さんと言葉を交わしたのを思い出した。
結局5年かけて(いや、もう2〜3年前からその兆候は見えてたんだけど)元にもどった朝顔
これはこれでなにか愛着があったりするのです。