このめどき

003.jpg
【あたらしいみどり】
 
テンションが落ち気味の時の方が好みの写真がとれたりする。
と、友達がいっていたのを聞いて、なんとなく思ったこと。
 
自分に当てはまるだけなのかもしれないけどね、
調子がいい時ってさ、欲が出るんだよ。
こんな風に撮ったら面白い、とか
ムリにネタっぽくしたり、とか。
もちろんそれはそれで楽しいし、新しい発見なんかもできて いい。
 
でもさ、いつでもどこでもテンションあげあげでなんかいられない。
にんげんだもの(ビバみつを!) 
そういう時って
余計な欲とかなんにも考えないでただ撮る。
自分に向き合うかのように撮る。
見えたように、そのまま。
飾らず、遊ばず、無理しない そのままの自分。
だから好ましく思えるんじゃないかなって。

 
 
楽しい時間が少なくて今はつらいけど、
そうやって静かな時間を過ごしたら、また楽しい新しい芽が育ってるよ。
うん、きっと。

 
このめどき【木の芽どき】
春の季語。